スーパーマリオブラザーズ3 砦等の扉後のP溜めの最適化について
Pゲージに関わる細かな内容になります。
しっぽマリオは例外になりますのでご注意ください。
今回の内容はマリコレ版では異なる可能性が高いのでご注意ください。
P状態で扉に入った後、なんとなくで小ジャンプをしてPを溜めやすくしていませんか?
この行動にはどのような意味があるのか解説します。
P状態で扉に入った場合のみを想定しております。
Pが切れて扉に入った場合はジャンプに意味がないので素直に走り抜けてください。
意味なんかどうでもよく、どうすればいいのか知りたいなら
最後のまとめだけを読んでください。
以下の4記事を読まないと分からない内容かもしれません。
・ダッシュ速度仕様について
・Pダッシュ仕様について(その1)
・Pダッシュ仕様について(その2)
・Pダッシュ仕様について(その4)
前提として、P状態で扉に入る時、
扉に入ることで速度が0になり、P維持判定の16フレームカウンターが動き、
次の画面の扉から出た時、16フレームカウンターは残り14フレームになるようです。
■小ジャンプなしで走り抜ける場合
扉から出た後、速度が0からスタートするので
速度が40spxに到達するには46~47フレームかかります。
走り抜けた時、14フレーム後にP維持の判定が行われますが、
もちろん速度が40spxに到達していないので、Pが切れてPゲージが1つ下降します。
次のPメーターの上昇下降判定は24フレーム後になりますが、
合計38フレームでは速度が40spxに到達しないので、Pゲージが1つ下降します。
次のPメーターの上昇下降判定は24フレーム後ですが、
合計62フレーム目では速度が40spxになっているため、Pゲージが1つ上昇します。
次のPメーターの上昇下降の判定は8フレーム後で、またPゲージが1つ上昇し、
合計70フレームでPが溜まります。
■小ジャンプあり
扉後、14フレーム後にP維持の判定が行われますが、
この判定は空中にいる場合は地面に着くまで先延ばしされます。
速度15spx以下の小ジャンプは最小で25フレーム目に着地します。
扉後最速で最小ジャンプをしたとしたら、25フレーム目にP維持の判定がされます。
速度は40spxに到達できないので、Pが切れ、Pゲージが1つ下降します。
そして次のPメーターの上昇下降判定の24フレーム後である合計49フレーム目では、
速度40spxに到達するのでPゲージが1つ上昇をします。
従って、合計49フレームでPが溜まります(扉後最速で最小ジャンプした場合)。
■大ジャンプあり(扉後の天井高さが3マスで、マリオが大きい場合のみ限定)
限定されていますが、6-砦2などの天井の高さが低い時に考える手段です。
高さ3マスの天井に大ジャンプでぶつかる場合、22 or 24 フレーム目で着地します。
扉後最速で大ジャンプをすると、22 or 24 フレーム目にP維持の判定がされます。
速度は40spxに到達できないので、Pが切れ、Pゲージが1つ下降します。
次のPメーターの上昇下降判定の24フレーム後になる合計46 or 48 フレーム目では、
46フレームの場合に速度40spxに到達していない可能性があります。
解決法として1フレーム遅く大ジャンプすることでしょうか。
最速で 47 or 49 フレームでPが溜まります(扉後最速で大ジャンプした場合)。
■少し走って大ジャンプ(扉後の天井高さが4マスで、チビマリオ限定)
6-砦1で出番があるかもしれません。
Pを維持できます。
が、リスクがあるのに、1フレーム速くなる程度なのでお勧めしません。
高さ天井4マスでチビマリオの時、
大ジャンプをすると39フレーム目に着地します。
P維持のためには、着地の時に速度を40spxにしたいので、
速度が40spxに到達する46~47フレーム目に着地すればよいことになります。
つまり、扉後8フレーム以上走ってそこから大ジャンプすれば
P維持が可能ということになります。
(ジャンプ高さを天井に当たるかギリギリに調整すれば猶予は少し増える)
■例外 1フレームジャンプの連続
地面に着地すると同時にジャンプをすることで、
マリオは空中に居続けていると判定され、Pの維持が可能となります。
ただし1フレーム技ですのでリスクがあります。
【 まとめ 】
しっぽマリオは例外として
・Pが切れて扉に入った場合はジャンプに意味がないので素直に走り抜ける
・P状態で扉に入った場合
■ジャンプなしで走り抜ける場合
合計70フレームでPが溜まる
■小ジャンプあり
合計49フレームでPが溜まる(扉後最速で小ジャンプした場合)
ジャンプ無しと比べ、6フレーム速い
■大ジャンプあり(扉後の天井高さが3マスで、マリオが大きい場合のみ限定)
合計 47 or 49 フレームでPが溜まる(扉後1フレーム遅れで大ジャンプした場合)
ジャンプ無しと比べ、6~7フレーム速い
■少し走って大ジャンプ(扉後の天井高さが4マスで、チビマリオ限定)
リスクがあるためお勧めはしない
P維持ができる
ジャンプ無しと比べ、6~8フレーム速い
■例外 1フレームジャンプの連続
リスクがあるためお勧めはしない
P維持ができる
ジャンプ無しと比べ、6~8フレーム速い