まったりFuropenブログ

ではごゆっくり

スーパーマリオブラザーズ3 4-3土管後のPの溜め方について

Pゲージに関わる細かな内容になります。




4-3の土管後、Pが溜まったり溜まらなかったりと、
よくわからなかったので、調べてみました。


以下の4記事を読まないと分からない内容かもしれません。
 ・ダッシュ速度仕様について
 ・Pダッシュ仕様について(その1)
 ・Pダッシュ仕様について(その2)
 ・Pダッシュ仕様について(その4)




ダッシュ状態で土管に入る時、3パターンに分かれると思います。
 1.地上を走って土管に入る
 2.空中で土管に入る
 3.空中で土管に入ろうとして、土管に引っ掛かって入る
3番目は1番目と同じパターンになるので、この2パターンを調べます。


1.地上を走って土管に入る場合



 土管に入る時速度が0になり、地面に足をついているため
 P維持判定の16フレームカウンターが動き、土管に入るモーション中に0になります。

 次の画面で土管から出た1フレーム目に、Pが切れてPゲージが1つ下降します。
 次のPメーターの上昇下降判定である24フレーム後では
 この時速度が40spxに到達していないため、またPゲージが1つ下降します。
 さらに次の24フレーム後である合計49フレーム目では
 速度が40spxに到達するため、Pゲージが上昇します。
 (速度は46~47フレームで40spxに到達する)
 次のPゲージの上昇下降判定の8フレーム後にPゲージがまた1つ上昇し、
 合計57フレーム目でPが溜まります。
 


 57フレーム目で上り坂の手前にいる


 地上を走って土管に入る場合、必ず上り坂前でPが溜まることが分かりました


2.空中で土管に入る場合



 この場合が非常に厄介です。

 土管に入る時、P維持判定の16フレームカウンターは動きません。
 次の画面の土管から出て、地面に着地した時に動き出します。


 土管から地面に着地するまで 6~7 フレームとなります。
 そこから16フレームカウンターが動き、
 合計 22~23 フレーム目にPが切れ、Pゲージが1つ下降します。
 次のPメーターの上昇下降判定は24フレーム後であり、
 合計 46~47 フレーム目に速度が40spxに到達していないといけません。

 (速度は46~47フレームで40spxに到達する)
 残念ながら速度上昇パターンによってはPが溜まりません




 そこで土管から落ちた後、ジャンプをすることで問題を解決します



 土管から地面に着地後動き出すP維持判定の時間をジャンプすることで延長します。
 ただし地面着地直後の1フレームジャンプをするとPが溜められません
 1フレームジャンプを行うと、P維持判定の16フレームカウンターが動かず、
 1フレームジャンプの着地後にようやく動き出します。
 こうなると、P維持判定のタイミングが悪くPが溜められません。
 
 ということで1フレーム遅らせてから、真上の土管めがけて大ジャンプします。
 大ジャンプの場合、着地まで22 or 24フレームかかります。
 そこでPが切れ、次のPメーターの上昇下降判定の24フレーム後である
 合計53~56フレーム目にPを溜めることができます。



【 まとめ 】
・地上を走って土管に入る場合
  ただ走るだけでPが溜まる
・空中で土管に入る場合
  土管から落下後、1フレームジャンプをしないようにジャンプをすることでPが溜まる
・どちらかが判別できなかった場合
  空中で土管に入る場合と同じようにジャンプをすれば、どちらにも対応できる



オマケ



 空中で土管に入る場合、地面に着地してから16フレーム手前まで右に移動し、

 中ジャンプをすれば、土管に引っ掛からずP維持ができます。
 1~2フレーム速くできますが失敗のリスクもあります。