スーパーマリオブラザーズ3 4-3土管後のPの溜め方について
Pゲージに関わる細かな内容になります。
4-3の土管後、Pが溜まったり溜まらなかったりと、
よくわからなかったので、調べてみました。
以下の4記事を読まないと分からない内容かもしれません。
・ダッシュ速度仕様について
・Pダッシュ仕様について(その1)
・Pダッシュ仕様について(その2)
・Pダッシュ仕様について(その4)
Pダッシュ状態で土管に入る時、3パターンに分かれると思います。
1.地上を走って土管に入る
2.空中で土管に入る
3.空中で土管に入ろうとして、土管に引っ掛かって入る
3番目は1番目と同じパターンになるので、この2パターンを調べます。
1.地上を走って土管に入る場合
土管に入る時速度が0になり、地面に足をついているため
P維持判定の16フレームカウンターが動き、土管に入るモーション中に0になります。
次のPメーターの上昇下降判定である24フレーム後では
さらに次の24フレーム後である合計49フレーム目では
速度が40spxに到達するため、Pゲージが上昇します。
57フレーム目で上り坂の手前にいる
地上を走って土管に入る場合、必ず上り坂前でPが溜まることが分かりました。
2.空中で土管に入る場合
この場合が非常に厄介です。
土管に入る時、P維持判定の16フレームカウンターは動きません。
次の画面の土管から出て、地面に着地した時に動き出します。
土管から地面に着地するまで 6~7 フレームとなります。
そこから16フレームカウンターが動き、
合計 22~23 フレーム目にPが切れ、Pゲージが1つ下降します。
次のPメーターの上昇下降判定は24フレーム後であり、
合計 46~47 フレーム目に速度が40spxに到達していないといけません。
そこで土管から落ちた後、ジャンプをすることで問題を解決します。
土管から地面に着地後動き出すP維持判定の時間をジャンプすることで延長します。
ただし地面着地直後の1フレームジャンプをするとPが溜められません。
1フレームジャンプを行うと、P維持判定の16フレームカウンターが動かず、
1フレームジャンプの着地後にようやく動き出します。
こうなると、P維持判定のタイミングが悪くPが溜められません。
ということで1フレーム遅らせてから、真上の土管めがけて大ジャンプします。
大ジャンプの場合、着地まで22 or 24フレームかかります。
そこでPが切れ、次のPメーターの上昇下降判定の24フレーム後である
合計53~56フレーム目にPを溜めることができます。
【 まとめ 】
・地上を走って土管に入る場合
ただ走るだけでPが溜まる
・空中で土管に入る場合
土管から落下後、1フレームジャンプをしないようにジャンプをすることでPが溜まる
・どちらかが判別できなかった場合
空中で土管に入る場合と同じようにジャンプをすれば、どちらにも対応できる
オマケ
空中で土管に入る場合、地面に着地してから16フレーム手前まで右に移動し、
中ジャンプをすれば、土管に引っ掛からずP維持ができます。
1~2フレーム速くできますが失敗のリスクもあります。