スーパーマリオブラザーズ3 Pダッシュ仕様について(その3)
スーパーマリオブラザーズ3の謎が深いPダッシュの仕様について述べていきます。
その3でも引き続きPダッシュの維持について書きます。
前記事で書いた、P状態が切れる条件は以下の通りでした。
①
・速度が39spx以下で足場の上にいる時
・上り坂にいる時
・ダッシュボタンを離して足場の上にいる時
以上3つのいずれかに該当した時から、
上り坂以外の足場で速度を40spx以上にして走り直すことなく、
該当時から16フレーム以降に、また3つのいずれかに該当したら、
Pメーターが下降して、P状態が切れる
→Pダッシュ仕様について(その2)で説明しています。
②
P状態で、足場に着かず空中に256フレームいたとき、P状態が切れる
この記事では、②の場合について説明します
「P状態で、足場に着かず空中に256フレームいたとき、P状態が切れる」
これに思い当たることがあるのではないでしょうか。
そうです、3-1です。
水中も足場に着かないわけで、合計256フレームP状態が継続されます。
他には、敵を踏んだり、音符ブロックを踏むのも
足場とはみなさず空中にいると判定されます。
1-2で音符ブロックに乗ってもP状態が続くわけです。
P維持の①と②の応用技を紹介します。
例題 3-1
P維持してキノコ回収をする技です。
水中に落ちても256フレームPが続くので、その間にキノコを出します。
キノコを取って、水面から1マスブロックに乗った時
速度が39spx以下なので、①であった16フレームカウンターが動き出します。
そこから、16フレーム以内に大ジャンプして速度を40spx以上にして
上の足場に着地することでP維持が成功するわけです。
例題 3-3
P維持をしてフラワー回収をする技です。
フラワーを出して、白ブロックの上からジャンプで急転回。
ノコノコを踏んで、フラワーを取ります。
またもや急転回するため減速しており、フラワーのあるブロックに乗った時、
16フレームカウンターが動きますので、16フレーム以内にジャンプ。
ノコノコがいた足場に着地するころには速度が40spx以上になりPが維持されます。