まったりFuropenブログ

ではごゆっくり

スーパーマリオブラザーズ3 Pダッシュ仕様について(その3)

スーパーマリオブラザーズ3の謎が深いPダッシュの仕様について述べていきます。
その3でも引き続きPダッシュの維持について書きます。


前記事で書いた、P状態が切れる条件は以下の通りでした。


 ①
  ・速度が39spx以下で足場の上にいる時
  ・上り坂にいる時
  ・ダッシュボタンを離して足場の上にいる時

  以上3つのいずれかに該当した時から、
  上り坂以外の足場で速度を40spx以上にして走り直すことなく、
  該当時から16フレーム以降に、また3つのいずれかに該当したら、
  Pメーターが下降して、P状態が切れる

  →Pダッシュ仕様について(その2)で説明しています。

 ②

  P状態で、足場に着かず空中に256フレームいたとき、P状態が切れる


この記事では、②の場合について説明します


P状態で、足場に着かず空中に256フレームいたとき、P状態が切れる
これに思い当たることがあるのではないでしょうか。
そうです、3-1です。



水中も足場に着かないわけで、合計256フレームP状態が継続されます。

他には、敵を踏んだり、音符ブロックを踏むのも
足場とはみなさず空中にいると判定されます。

1-2で音符ブロックに乗ってもP状態が続くわけです。





P維持の①と②の応用技を紹介します。


例題 3-1 







 P維持してキノコ回収をする技です。
 水中に落ちても256フレームPが続くので、その間にキノコを出します。
 キノコを取って、水面から1マスブロックに乗った時
 速度が39spx以下なので、①であった16フレームカウンターが動き出します。
 そこから、16フレーム以内に大ジャンプして速度を40spx以上にして
 上の足場に着地することでP維持が成功するわけです。


例題 3-3









 P維持をしてフラワー回収をする技です。
 フラワーを出して、白ブロックの上からジャンプで急転回。
 ノコノコを踏んで、フラワーを取ります。
 またもや急転回するため減速しており、フラワーのあるブロックに乗った時、
 16フレームカウンターが動きますので、16フレーム以内にジャンプ。
 ノコノコがいた足場に着地するころには速度が40spx以上になりPが維持されます。