スーパーマリオブラザーズ3 コクッパ行動パターンについて(その1)
2020/04/19 ブロス移動フレーム一覧にオルゴールの場合を追記
コクッパのファイア撃破をする時に考える内容です。
コクッパを踏みに行くなら読まなくてもいいかもです。
また、これらの内容はNES版で確認したものです。
FC版も同じだと思われます。
SFCのマリコレ版は未確認ですのでご注意ください。
コクッパの行動パターンはランダムではありません。
決められたフレームで必ずジャンプをしたり魔法をしたりします。
そしてその行動パターンは256フレーム(4.27秒)で1周ループします。
この行動パターンを把握することで、
コクッパ戦の安定化、さらにはコクッパのファイア撃破が非常に楽になります。
ここで、コクッパ戦が始まる時、今が何フレーム目に当たるのか把握するのが大事です。
このフレームは、コクッパ戦であるお城に入る前のステージをクリアして、
マップが表示されたらフレームが0から動きだします。
前のステージをクリアして・・・
マップが表示されたらコクッパの行動を決めるフレームが0から動き出し始める
1 ここからステージのクリア演出が入り
2 ブロスが何マスか移動して
3 マップでマリオを何マスか操作して城に入り
4 城でキノピオの会話を聞き
5 飛行船で土管に入りボス戦が始まるまで
この合計フレームがコクッパ戦が始まるフレームになります。
1の場合
通常のステージクリア 66フレーム
ブロスクリア 82フレーム
ピラミッドクリア 78フレーム
土管クリア 57フレーム
砦クリア 129フレーム
2の場合
ブロス0マス移動 0フレーム
ブロス1マス移動 30フレーム
ブロス2マス移動 62フレーム
ブロス3マス移動 94フレーム
ブロス4マス移動 126フレーム
<4/19追記>
ブロスがオルゴールで眠っている場合 30フレーム
3の場合
マリオ1マス最速移動 17フレーム
W5の場合ジュゲムの雲を使う時間
4の場合
キノピオ会話後のメッセージ送りのタイミング
5の場合
飛行船でフラワーを取る時間 30フレーム
スクロール右端の見えない壁にめり込んで土管に入るかどうか
これだけボス戦のパターンがずれる要素があります。
ただブロスの移動やマリオの移動数など同じ条件なら誤差はだいぶ減らせます。
(筆者の場合、土管めり込みINをなしで最速と比べおよそ8~12フレーム遅れ)
ここまで誤差を減らせばコクッパのパターンはあまり変わらずほぼ固定でき、
ファイア撃破が安定することになります。
具体的なフレーム数のズレを書きましたが、基本的には
マリオの移動数、ブロスの移動数のパターンを複数押さえて練習することになると思います。
コクッパ行動パターンについて(その2)にてボスのパターンを貼っておきます。