まったりFuropenブログ

ではごゆっくり

スーパーマリオブラザーズ3 スクロール右端めり込みについて

飛行船の最後の土管に入る時、キーを右下に入れれば土管に最速に入れます。
ところが土管に入った時に見える景色がちょっと違うことがあります。






これらの違いの理由は、見た目の通り土管に入るのが数フレーム早いためです。

スクロール面を遊ぶと右端に1ブロック分の見えない壁があることに気づくと思います。
実はこの見えない壁にめり込むことができます。
この見えない壁にめり込むことで、数フレーム土管に早く入ることができるようになります。

壁にめり込むことについては、壁抜けの時と同じです。
ただし、何故か壁の外まで押し出され続けるのではなく、1回のみ1px戻されるようです。

例題
 速度40spx、見えない壁との距離が0~7spxのとき
 1フレーム後マリオは3pxめり込むことが分かります。
 壁にめり込むことで速度が0spxになり、壁の外側に1px押し戻され、
 合計2px壁にめり込んだことになります。
 
 ここでさらに1フレーム後、普通の壁なら壁の外側にまた1px押し戻されますが
 この見えない壁は1pxしか押し戻されず、結果2pxめり込んだ位置を維持し続けます。


めり込み量はマリオの速度が速ければよりめり込む可能性があります。
 ダッシュ無し 最大速度24spx めり込み量:0~1px
 ダッシュ   最大速度40spx めり込み量:0~2px
 Pダッシュ  最大速度56spx めり込み量:0~3px

W4を除く飛行船のスクロールは2フレームで1px動くので
めり込み量が0pxと3pxで最大6フレーム速く土管に入れることになります。

W4ならスクロールは4フレームで1px動くので
めり込み量が0pxと3pxで最大12フレーム速く土管に入れることになります。


壁にめり込むにはマリオの位置(px,spx)次第なので、
深くめり込んだらラッキーくらいで考えたほうがいいです。

逆にめり込み量を0pxにしたければ速度を16spx以下にして壁に当たればOKです。
(速度16spx以下を保って壁に沿って歩くってかなり難しいとは思う・・・)




【オマケ】
5-6(パタメットのスクロール面)の最後の土管に入る時、
もしかしたら死んだ経験がある人がいるかもしれません。



「あ、ありえん・・・」

この死亡原因は分かりませんが、
その死亡条件は、見えない壁に2pxめり込んでいた時に確定で死亡するようです。
(反対に1px以下のめり込みでは死ぬことはなかった)
つまりダッシュ無しで見えない壁に当たりにいけば死ぬことは絶対ないでしょう。