まったりFuropenブログ

ではごゆっくり

第2回ロックマンシリーズ人生プレイ連帯責任縛り大会お疲れ様でした

この大会は2013/3/16(土)に行われたものです。

本来、私はこの大会に参加する予定はございませんでした。しかしながら、
参加者であるオカカさんが都合がつかないため急遽さんかすることになりました。

■ルール
ロックマン1~5を人生プレイ(=ティウンしたら即リセットのこと)
・参加者全員による連帯責任(=誰かティウンしたら皆が即リセット)
・E缶及びバグ技の使用禁止
・制限時間は12:00~18:00まで
・参加者は以下の通り
 
  ロックマン→係長さん【co319444
  ロックマン2→めんま。さん【co1598378】※主催者
  ロックマン3→超熟トマトさん【co1244331
  ロックマン4→フロペン【co1854351
  ロックマン5→カズトさん【co8458
  ロックマン6→そはらさん【co1230431
・ミラーをしていただいた方
  Wattさん【co1245096

■感想
 オカカさんの代走ということあってガチガチに・・・といういことはなく、のびのびとプレイできたと思います。やはり前大会にてロックマン4をプレイした経験が生きていたのは間違いないでしょう。

 大会は大荒れとなりました。今大会、みなさんのプレイを見る限り、達成しておかしくなかったのですが、やはりそこは本番か、思い通りのプレイができていなかったのではないでしょうか。
 でもこう言ったら怒られるかもしれませんが、失敗して次は自分が失敗するのではというハラハラ感が私はとても楽しく感じました。やっぱりこの大会はこのハラハラ感が気持ちよく感じるものなのです。

 ちなみに、私は制限時間中、一度もティウンすることはありませんでした。本当にたいへんよくできました。

 最期に大会の結果ですが、残念なことに制限時間内に企画達成はなりませんでした。始まる前は2回くらいで達成してしらけちゃうかもとかほざいていたのですが、もはや途中から焦りだして過去のこと、やってしまいましたね。

■その後の参加者たちの宿命
 完走できなかったわけで、待ち受けるは罰ゲーム。その内容は以下の通り。
  各割り当てられたゲームの人生プレイを達成すること
  ・係長さん → 悪魔城ドラキュラ
  ・めんま。さん → グーニーズ
  ・超熟トマトさん → 沙羅曼蛇
  ・フロペン → がんばれゴエモン
  ・カズトさん → 月風魔伝
  ・そはらさん → キングコング
  ・オカカさん → コントラ
  ・wattさん → モアイくん
  なぜか、不参加のオカカさんにミラーのWattさんも罰ゲーム参加です。
 
 ちなみに罰ゲーム達成順は、以下の通りでした。
  1抜け めんま。さん
  2抜け フロペン
  3抜け トマトさん
  4抜け Wattさん
  5抜け そはらさん
  6抜け カズトさん
  7抜け 係長さん
  未達成 オカカさん
 最下位にはコナミワイワイワールドの人生プレイをする予定でしたが、カズトさんが代行として行い達成しました。そのため本来プレイするはずだったオカカさんはカズトさんの宣伝をするということで取引が成立しました。

■総括
 第1回同様かなりの盛り上がりを見せており、企画は大成功だったでしょう。
 またリベンジしたいという気持ちもありますが、第3回の人生プレイ連帯責任縛りは今のところ開催は未定となっております。悔しいね!
 今大会を企画運営してくださっためんま。さん及び参加者と応援してくださった方に大変感謝をしております。ありがとうございました!