まったりFuropenブログ

ではごゆっくり

第1回ロックマンシリーズ人生プレイ連帯責任縛り大会お疲れ様でした

この大会は2013/01/20(日)に行われたものです、結構前の過去の出来事です。

結構前のことなので書くのをためらいましたが
記録に残しておきたかったので、今回書くことにしました。

■ルール
ロックマン4を人生プレイ(=ティウンしたら即リセットのこと)
・参加者全員による連帯責任(=誰かティウンしたら皆が即リセット)
・E缶及びバグ技の使用禁止
・制限時間は12:00~18:00まで
・参加者は以下の通り
 
  めんまさん【co1598378】※主催者
  超熟トマトさん【co1244331
  カズトさん【co8458
  オカカさん【co1597456
  フロペン【co1854351
・ミラーをしていただいた方
  Wattさん【co1245096

■感想
 やはりガチガチ、連帯責任ということでミスはハラハラさせられますね。特にコサック3面の横スクロール面がヒヤヒヤさせるものでした。ですがそのハラハラ感がいい緊張感をもたらせていたかもしれませんし楽しむこともできました。

 ゲームの攻略についてですが、これまた全員が違うルートにてクリアしていくことに面白さを感じました。ちなみに攻略ルートは以下の順番だった気がします。
 ・めんまさん ファラオ→リング→ダスト→スカル→ダイブ→ドリル→トード→ブライト
 ・トマトさん ファラオ→ブライト→リング→ダスト→スカル→ダイブ→ドリル→トード
 ・カズトさん ダイブ→ドリル→トード→ブライト→ファラオ→リング→ダスト→スカル
 ・オカカさん ダイブ→トード→ブライト→ファラオ→リング→ダスト→スカル→ドリル
 ・フロペン  ドリル→トード→ブライト→ファラオ→リング→ダスト→スカル→ダイブ

 私がステージ攻略をこの順番にした理由を説明していきたいと思います。
  ↓人生プレイに安定は必要、ラッシュジェットは必要不可欠と判断!
  ↓ドリルマンを倒すとラッシュジェットが手に入る
  ↓ドリルマンを一番最初にできないか?
  ↓練習したら案外ドリルマンステージも安定する、OK
  ↓あとは弱点武器の順番でボスを撃破(ラッシュジェットはフル活用)
 といった感じでした。

 ちなみに私のティウン回数は2回でした。
  ・1回目
    トードマンステージ最初の風吹く屋上にてジャンプ部分で安定を取るため
    「ラッシュコイル」を出す予定が、誤って「ラッシュジェット」を召喚
    そして集中してなかったのか普通に乗って操作がおかしいことに気付いたが、
    時すでに遅し、落ちてティウン。
  ・2回目
    ドリルマンステージ針山をジャンプで越えていくところで、
    スライディング暴発、当然針山へダイビング!もちろんティウン。
 こうやって振り返ると恥ずかしいやられかたをしており、まあある意味良い思い出となりました。

 企画の達成についてですが、ゲームは進行していき最大のビッグチャンスが!なんと4人がワイリーを土下座させることができ、ついに残るはオカカさんのみ!、しかしやはりそのプレッシャーは半端なかったか、あえなく難敵ビッグダディの前にティウン、これが本日の最高記録でした。
 ということはつまりですが完走失敗ということになりました。うむむ・・・、残念。

■その後の参加者たちの宿命
 完走できなかったわけで、待ち受けるは罰ゲーム。その内容は以下の通り。
  ・ドラゴンクエストⅤで「はぐれメタル」を仲間にする。
  ・仲間にするまでDQⅤ以外の枠は取れない。
 罰ゲームの結果について、ここに書いておきます。
  ↓まずめんまさんが大会当日にまさかのはぐりんゲットで罰ゲーム枠終了
  ↓めんまさんあまりの出来事に渋々モンスターフルコンプを約束する
  ↓フロペンがたった12匹目ではぐりん仲間にする(1/27達成!)
  ↓オカカさんデータ消える(かろうじて随分前にコピーしたデータが残る)
  ↓同日トマトさんが500匹目くらいではぐりん仲間にする
  ↓同日めんまさんがモンスターフルコンプ
  ↓オカカさんはぐりんを仲間にする
  ↓オカカさんモンスターフルコンプ
  ↓カズトさんはぐりん仲間にする(ここで2/16頃)
  ↓フロペンモンスターフルコンプ中(現在途中)
  ↓カズトさんははぐりん2匹目を頑張り中(現在途中)
 ざっと箇条書きにしただけでも面白いですね、ドラマありすぎです。
 とにかく罰ゲームは終わりました、皆様お疲れ様でございました。

■総括
 かなりの盛り上がりを見せており、企画は大成功ではなかったでしょうか。参加者としてもこの企画を楽しみ切ることができましたし、満足度はピカイチでした。
 やはりかなりの反響もあってか、またリベンジという意味もあってか、その後に第2回の人生プレイ連帯責任縛りが行われることになりました。そこに私も参加しております。
 いつまでもこういった企画が続いてくれると嬉しいですね。ありがとうございました!