まったりFuropenブログ

ではごゆっくり

WiiUVC版 ロックマン7 ボス戦後茶番時間の調査結果報告

ロックマン7のRTAで最大の運要素といえば、やっぱりボス戦後の武器紹介。
武器紹介画面では、ライト博士、ロール、ライトットの3人のうちランダムに選ばれます。
(正確にはランダムではないようですが、条件はよく分かりませぬ・・・)
この3人のうちの選ばれた1人と武器について説明をしますが(これを筆者は茶番と呼んでいる)、
説明会話内容が違うので、時間が短いキャラとそうでないのに分かれます。
この説明会話時間について、今回調査してみました。

結論を述べると、すべてにおいてライト博士が一番短い時間でした。
以下に、ライト博士に対するロールちゃん、ライトットのプラス時間を記載します。

          ライト博士  ロールちゃん  ライトット
クラウドマン後    最速     +4.3秒    +4.4秒
ジャンクマン後    最速     +3.4秒    +5.0秒
フリーズマン後    最速     +4.3秒    +6.1秒
バーストマン後    最速     +11.1秒    +6.6秒
スラッシュマン後   最速     +6.1秒    +4.4秒
スプリングマン後   最速     +3.6秒    +5.4秒
シェードマン後    最速     +2.3秒    +5.6秒
ターボマン後     最速     +4.7秒    +3.4秒

※WiiUVC版ロックマン7にて確認を取ったものです。
※プレイ環境によっては細かい誤差はあるかもしれません。

ライトットだけではなくロールちゃんも相当なタイムロスになっていることが分かります。
バーストマン後が一番悲惨で、RTA記録狙いならロールを引いたら即リセットでもいいくらいです。

以上、調査報告でした。